2020年10月15日 (木)

猫まみれ

今まであまり書かかず、testを兼ねている。お許し下さい。
本文も通常とリッチテキストの二通りあるのを知った。
画像、ファイルなども挿入出来るようだ。
今まで携帯からも書き込みが出来るというので、testしていたがすると細部が分からなったようだ。
白浜海洋美術館は現在3匹の猫がいて、ほぼ毎日夕方には散歩に行ったりしてそれなりに安定した状態で暮らしている。
少し離れた陶房には、最初妊娠している黒猫が存在していた。あまりにも可哀そうなので餌付けのようなものをしているうちに子猫を4匹産んでしまった。餌をやって様子を見て子猫が少し大きくなったので、黒猫を上手く捕まえて避妊手術を決行した。
その後は母子ともに元気で現在に至っているが、陶房には5匹が待ち構えているのでなかなか大変だ。そして母親が野良猫なので子猫も懐くというまでには至ってない。
4匹の内少なくとも1匹は雌らしいので、またうまく捕らえて避妊手術をしたいと思っている。そんな訳で何方に行っても猫に囲まれている。

2020年10月10日 (土)

久しぶり

離々日記ながらかなり書いてない。snsのスマホにやられていた様である。書き込みはキーボードからがやり易いので、それの方が少しは面白くなるかもしれない。

TVだが、アンテナが同時におかしくなってしまった。それで今は4kなんだからと、古いアンテナは捨てて光ケーブル接続にすることにした。ソフトバンクに連絡して、工事日を決めたのだが、最初の話も時間がかかることだった。するとまた連絡があってさらに一月遅れるとのこと。

それでwowowもstar channelも契約解除にして、ネットのnetflicksとamazon primeに変えて主に連続テレビ番組のstar treckと映画を見ていた。つまり2か月ほどはテレビ番組を見なかった。テレビはNHKのbsニュースぐらいしか見ないので特に問題はなかったし、アマゾンでもニュースは見ることができた。

そういう訳で近くのコミュニティセンターから本を借りてきて読むことも進んだ。最初はそこでも本を選んでいたが、小さな施設であまり面白そうな本がないので棚から順番に5冊借りることにしている。たぶん25冊ぐらいになると思うが、対象読者が滅茶苦茶になっているのでその点が面白いと言えなくもない。

2020年5月 6日 (水)

コロナ!

何と言ってもコロナ!!特に各地の美術館の苦境が伝わってくる。当、白浜海洋美術館もコロナ過は相対的に大したことは無い、何しろずっと苦しいのが続いているのだから。白浜海洋美術館HPで寄付等を訴えているが、芳しくない。南房総市市長に何度もお願いしたが、無理のようだ。命名権のこともこれと思われる人にお願いしているが、なかなか名乗り上げる人はいない。

文化、芸術はコロナでも助けてもらえないことが、問題になっているが「花より団子」と言うことだろう。

話は変わるが、FBでは冨山 善夫 instaではyoshiotomiyama で結構投稿しているので、興味があればご覧ください。

2019年10月16日 (水)

最近

都美恵窯と白浜海洋美術館を私は運営しているのだが、美術館を設計されたのは、芝浦工大の元建築学科教授 石川洋美という方であった。

先生の経歴のようなものを最近見ていたら、1973年にできたこの美術館は代表作の一つとして挙げられていた。その前から少し傷んできたので建物木部のペンキ塗りを始めたのだが、それを知って増々気合を入れて塗っているつもりだ。

すると台風15、19号が襲来して美術館は囲まれていて大丈夫だったが、陶房は、西の山のトンネル効果で猛烈な15号の風が吹き、玄関瓦が飛び、幸いガラス窓は割れずに済んだが飛んだ他所の瓦で屋根、壁が傷つき、全体の感じとしては軽微だが被害があった。

そんなわけで今年はガス窯も漸く慣れてきたのだが、なかなかゆっくり作ることができないでいる。せめてデザインだけでもと考えている状況だ。

 

2018年11月27日 (火)

出来たネットショッピング

今までネットショッピングのようにスマートに出来ないかと思っていたが、新しいホームページビルダー21を利用してBASEのページに飛ぶが何とか出来るようになった。

世間はもっと進んでいるようだが、前進はした。
この頃直ぐにスマホで、Facebook、Instagramを使うので、なかなかブログを更新できない。
これは公開日記と言う感じなので、前は下書きをしてから投稿していたが、今では何となく面倒に感じて直接書込みとなっている。
ニュートンと言う科学雑誌を愛読しているが、最近の科学はとても面白い。進めば進むほど何もわからないことがハッキリしてきたようで、0.1パーセントぐらいしか科学は解明していないと言われるのは、非常に興味深い。若い世代は挑戦して欲しい。
ホモサピエンスも約10万年前に誕生したらしいが、遺伝的に次が出てくるにはあと何十万年かかるように思えるが、遺伝子操作でかなり早くなるのだろうか?面白い。

2018年6月 8日 (金)

都美恵窯HPについて

最近windows10のup gradeで問題発生している人が多い。

同様に私もほとんど数日間をあれこれと使ってしまった。一応現在は落ち着いているが、古いアプリが使えなくなったりはしている。
数年前に買ったデスクトップパソコンがWIFI接続が出来るのは、これまで知らなかった。ノートは当然だろうが、デスクトップにそんなものが付いているとは驚きであった。
都美恵窯HPも少し直したが、深夜に苦労したので間違いがあるかもしれない。お許し下さい。
最近のガス窯の還元焼成は、ようやく成功したようだ。これもこのガス窯は中古の頂き物で、使い方が今一解らないので、試行錯誤の状態であった。ボチボチやって行くのでお待ち下さい。
新作品もようやくUPしているので、ご覧ください。

2017年4月 9日 (日)

超久しぶりでマイッタ

窯の調子も解ってきて、いよいよこれから本番です。陶芸教室もお客様がお見えになります。

これからも宜しくお願い致します。
と言うので、HPも11年ぶりぐらいに修繕しています。ともかく久しいので忘れてしまったような感じになりました。何とか形になりましたが、色々と細かい処で間違いなどもありました。
これからまたUPを重ねていきたいと思います。
面白いHPにしたいものです。

2016年9月 2日 (金)

陶芸教室

伊賀は窯元さんが多かったので、競争が激しかった気がするが、ここは少し緩めか。

2016年8月31日 (水)

注文品製作中

嬉しいことに早々とカップ等の注文を頂いた。現在製作中だ。陶芸教室の申し込みもあった。

 

若くはないので、ボチボチとやっていくしかない。お待ちください。

2016年8月29日 (月)

テスト

テスト。送信元を変えております。何度もすみませんです。

«テスト

フォト
無料ブログはココログ